古都ブログ
還幸祭
-
1update
祇園祭も終盤を迎え、
先日7月24日に還幸祭が行われました。
四条寺町にある御旅所に、
八坂神社から迎えた三基の神輿が安置されていました。
還幸祭は、御旅所に滞在していた神様が八坂神社に還る神事です。
三基の神輿が御旅所を出発して、
それぞれ所定のコースを巡行し、八坂神社へと戻り祭典を行ないます。
優雅な山鉾巡行とは対照に、
「ホイット、ホイット」の掛け声とともに勇壮で激しいのが神輿渡御。
神輿を天に向かって高々に持ち上げる「差し上げ」、
差し上げて右回りに回転させる「差し回し」の瞬間が
一番の見どころになっています。
函谷鉾 山鉾巡行
-
1update
祇園祭のハイライトともいえる山鉾巡行が
先日7月17日に行われました。
弊社のご近所、四条烏丸を少し西に入ったところで
くじ取らずの鉾として毎年5番目に巡行する函谷鉾を見ることができました。
函谷鉾の由来は、紀元前270年頃、
中国4君の一人に数えられる政治家の孟嘗君(もうしょうくん)が
部下による鶏の鳴き声の真似によって函谷関を脱出でき、
一命を取り留めたという故事に因んで名付けられています。
鉾を飾る美しい工芸品や染織品の数々。
その豪華絢爛な様子から「動く美術館」ともいわれています。
前祭では23基の山鉾が京都市内を練り歩き、
曲がり角で山鉾が方向転換する「辻回し」の瞬間には、
歓声が上がるなど盛り上がりをみせていました。
長刀鉾 祇園囃子
-
1update
長刀鉾の町会所では、宵山や山鉾巡行に向けて
「コンチキチン」の呼び名で知られるお囃子の練習が行われています。
年中通して練習は行われていますが、特に祇園祭の期間は力を入れており、
7月に入ると連日連夜3時間以上の練習が続きます。
演者は「囃子方」と呼ばれ、
「太鼓」・「笛」・「鉦(かね)」の3つのパートにわかれます。
太鼓が全体の統制をとり、笛は旋律を奏で、鉦はあの独特な音色を響かせます。
太鼓や笛は口伝による伝承の部分が大きく、
鉦のパートを理解していなければ演奏することができません。
そのため、囃子方になる人は10歳ごろから練習を始め、
最初は全員鉦を担当し、およそ15年の経験を積んだ後、
やっと太鼓か笛のパートを担当することができます。
また、長刀鉾のお囃子は約30曲もの曲目があり、
シーンごとに使い分けられます。
曲目も多く、大人数で息の合った演奏をするためには
それ相応の練習と経験が必要なんですね。
みたらし祭
-
1update
京都の下鴨神社で毎年7月に行われているみたらし祭。
「足つけ神事」とも言われており、
下鴨神社境内の御手洗池(みたらしいけ)の湧き水に足を膝まで浸して、
罪やけがれを祓って無病息災を祈るお祭りです。
今年は7月19日(金)~28日(日)に開催され、
1年のうちこの期間中だけ御手洗池に入ることができます。
“みたらし”と聞くと、みたらし団子を思い浮かべてしまいますが、
本当にみたらし団子の由来になっているんだとか。
御手洗池は土用の丑の頃になると、地下からの湧水の量が増え、
水泡を発生させるようです。
その泡の見た目を模して、「みたらし団子」が生まれたそうです。
みたらし団子発祥の地ということで、当日は屋台が出ているそうですよ。
羅城門跡
-
1update
羅城門は794年(延暦13年)に建設した平安京の正門で、
朱雀大路の南端に位置し、北端の朱雀門と相対しています。
東西4.5キロ、南北5.3キロの広大な敷地の南端に羅城門がそびえ、
北端の朱雀門と相対していたとされています。門は正面33メートル、
奥行8メートル。
芥川龍之介の小説の映画、羅生門でもとても有名です。
文献上では、『続日本紀』において雨乞い・外交使節送迎など
様々な儀式が行われていたそうです。