- お問い合わせTOP|
- よくあるご質問(FAQ)
よくあるご質問
FAQ一覧
転職サポートサービスについて
- 転職エージェント(人材紹介会社)とは何ですか?
- 転職サポートサービスとは何ですか?
- 転職サポートサービスはどんな特長がありますか?
- 転職サポートサービスに費用はかかりますか?
- 具体的にどのような情報を提供してもらえるのですか?
- 人材派遣とは何が異なるのですか?
転職サポートサービスお申込み・ご登録について
- 転職サポートサービスを利用したいのですが、どのように申込めばよいですか?
- 現在、在職中なのですが、転職サポートサービスを利用できますか?
- 現在、離職中なのですが、転職サポートサービスを利用できますか?
- 他のサービスも利用していますが、転職サポートサービスを併用することは可能ですか?
- 今すぐ転職する予定ではありませんが、転職サポートサービスに登録できますか?
- 正社員としての就業経験がないのですが、転職サポートサービスを利用できますか?
- 転職サポートサービスに申込みましたが連絡がありません。どうすればよいですか?
- 転職サポートサービスへ申込みましたが登録内容を変更できますか?
- 転職サポートサービスへ申込みをしましたがエラーが表示されました。
- 転職サポートサービスに申込みましたがキャンセルしたいです。
- 外国籍ですが申込むことはできますか?
面談について
- 面談はどのような内容になりますか?
- 面談の際に必要なものはありますか?
- キャリアメンターとは何ですか?
- 申込めば面談してもらえますか?
- 面談してもらう時間がありませんが利用できますか?
- 地方に住んでいますが利用できますか?
求人について
- どのような求人がありますか?
- ホームページ上の求人に応募できますか?
- なぜ求人情報の全てを一般公開していないのですか?
- 非公開求人とは何ですか?
- 非公開求人はどのようにすれば見られますか?
- 申込めば必ず求人を紹介してもらえますか?
- 求人を紹介されたら必ず応募しなければならないのですか?
- 複数の企業に応募することは可能ですか?
- 定期的に求人状況に関する連絡をもらえますか?
- 紹介された求人企業から内定が出た場合、その企業に入社しなければなりませんか?
個別相談会について
個人情報の取扱いについて
転職サポートサービスについて
- ■転職エージェント(人材紹介会社)とは何ですか?
-
転職エージェントとは、転職希望者と、社員(正社員や契約社員)を求める企業とを、双方の条件や希望を確認した上で仲介を行う会社で、厚生労働大臣の許可を得た職業紹介会社の一種のことを指します。
- ■転職サポートサービスとは何ですか?
-
正社員として働くことを希望される求職者の方が無料で受けられる就職・転職のサポートサービスのことです。
求職者の方に対してこれまでの経験・スキルをはじめ、企業や仕事に対するご希望や意思を考慮の上、当社が保有している求人情報の中から最適な求人をご紹介いたします。※ご経験やご希望、求人状況によって当社のサポートが難しい場合もございます。予めご了承ください。
サービスに関しては「転職サポートサービスとは」を参照ください。
- ■転職サポートサービスはどんな特長がありますか?
-
①サービスのお申込みからご入社まで、転職に関するサポートが全て無料です。
②京都の採用情報が豊富。当社の転職サポートサービスだからこそご紹介できる求人も多数ございます。また、ご希望の条件に合った情報を新たに集めることも可能です。
③キャリアについて相談するキャリアメンターは、京都の企業の採用サポートをしてきたプロ。それぞれの業界・職種に対する知識だけでなく、企業の代表者・人事責任者の視点をもとにあなたの転職成功を総合的にサポートいたします。
※ご経験やご希望、求人状況によって当社のサポートが難しい場合もございます。予めご了承ください。
サービスに関しては「転職サポートサービスとは」を参照ください。
- ■転職サポートサービスに費用はかかりますか?
-
サービスのお申込みからご入社まで、転職に関するサポートは全て無料です。採用企業から成功報酬型で代金をいただくため、求職者の方は一切費用がかかりません。
- ■具体的にどのような情報を提供してもらえるのですか?
-
ご希望に合わせて下記のような情報やアドバイスをご提供します。
- 求人内容詳細や仕事内容、給与、待遇・福利厚生などを記載した「求人票」
- ご紹介企業の社風や社内の雰囲気、将来の展望など、当社で知り得た情報
- 興味のある業界・分野・職種などについての全体像、動向
- 履歴書・職務経歴書をはじめとした応募書類の書き方、面接テクニックなど、ご自身を最大限にアピールする方法や転職・キャリアアップの可能性など
※ご経験やご希望、求人状況によって当社のサポートが難しい場合もございます。予めご了承ください。
- ■人材派遣とは何が異なるのですか?
-
転職サポートサービス(人材紹介)は、主に正社員としての就職・転職を希望される求職者の方を、求人企業様にご紹介するサービスです。人材派遣とは、派遣会社に登録している人材を、一定期間求人企業へ派遣することをいいます。この場合、雇用関係は派遣会社と登録者の間で結ばれます。
転職サポートサービスお申込み・ご登録について
- ■転職サポートサービスを利用したいのですが、どのように申込めばよいですか?
-
転職サポートサービスへのお申込みは当ホームページにて承っておりますので「転職サポートサービスお申込み」よりエントリーください。
エントリー後、当社キャリアメンターから面談に関するメールなどでご連絡いたします。面談は事前予約制で、対面もしくは電話にて実施いたします。メールには面談の候補日時などを記載しておりますので面談可能なスケジュールを返信ください。
- ■現在、在職中なのですが、転職サポートサービスを利用できますか? ■現在、離職中なのですが、転職サポートサービスを利用できますか?
-
はい、ご利用いただけます。
当社では、在職中の方・離職されている方の双方へサービスをご提供しております。
- ■他のサービスも利用していますが、転職サポートサービスを併用することは可能ですか?
-
はい、ご利用いただけます。ご自身での活動を並行して進めていただいても問題ございませんのでご安心ください。
- ■今すぐ転職する予定ではありませんが、転職サポートサービスに登録できますか?
-
すぐに転職をお考えでない方もご登録いただけます。
ただ、当社の取扱い求人は刻々と変動するため、ご希望の転職時期の2~3ヶ月前を目安にお申込みいただくことをおすすめします。
- ■正社員としての就業経験がないのですが、転職サポートサービスを利用できますか?
-
はい、ご利用いただけます。
ただ、お預かりしている中途採用向けの求人は即戦力を求めるものが多く、実務経験が重視される傾向にあるため、企業での正社員としての実務経験をお持ちでない場合、ご紹介の可能性は低くなります。予めご了承ください。
- ■転職サポートサービスに申込みましたが連絡がありません。どうすればよいですか?
-
まずは下記項目についてご確認ください。
- メールアドレスに不備がありますと面談のご案内に関するメールをお送りすることができません。ご了承ください。
- お使いのメールソフトの設定によって「迷惑メールボックス」などに自動的に振り分けられてしまう場合があります。ご確認ください。
- 携帯メールアドレスをご登録される方でドメイン指定受信をご利用の場合は「kotonokoto.jp」ドメインを指定ください。
設定に不備がなく、万一、4日以上経っても当社から連絡が無い場合はシステムエラーなどのトラブルが考えられます。その際はお手数ですが再度ご登録いただくか、登録状況を確認いたしますので「転職サポートサービスお問い合わせ」にてご連絡ください。
- ■重要なお知らせ■
-
誠に申し訳ございませんが、
面談を希望される方が急激に増えており、全ての求職者の方への面談対応が難しい状況となっております。上記事情をご理解いただいた上でまずはエントリーくださいませ。
ご登録いただいた内容をもとに企業から依頼を受けております求人情報と照らし合わせ、該当する求人があった場合には当社より迅速に連絡差し上げ、面談の調整を行います。
全ての求職者の方に対応できるとは限りませんので何卒ご理解賜りますよう、お願い申し上げます。
- ■転職サポートサービスへ申込みましたが登録内容を変更できますか?
-
お申込みいただいた内容はシステムの都合上、サイト上でご確認・変更いただくことはできません。 変更をご希望の場合には、担当のキャリアメンターまたは「転職サポートサービスお問い合わせ」にてご連絡ください。
- ■転職サポートサービスへ申込みをしましたがエラーが表示されました。
-
エラーの原因として次のことが考えられます。
-
エントリーフォームの各項目の指示通りに入力がされていなかった
- 必須項目が入力・選択されていなかった
→各項目の指示に従い、正しい入力・選択肢を設定してください - 半角入力項目で全角入力がされていた
→各項目の指示に従い、正しい入力・選択肢を設定してください - 添付ファイルのファイルサイズが「0バイト(内容未入力)」だった
→ファイルの添付を希望の方はファイルサイズが「1バイト以上」のものを添付ください
- 必須項目が入力・選択されていなかった
- システムで一時的な障害が発生していた、あるいはメンテナンスが行われていた
※ご不明な点は「転職サポートサービスお問い合わせ」にてご連絡ください。
-
エントリーフォームの各項目の指示通りに入力がされていなかった
- ■転職サポートサービスに申込みましたがキャンセルしたいです。
-
「転職サポートサービスお問い合わせ」にてご連絡ください。
※個人情報保護の観点から、ご本人確認を行った上で手続きを進めさせていただきますので、予めご了承ください。
- ■外国籍ですが申込むことはできますか?
-
外国籍の方の場合も転職サポートサービスをご利用いただくことは可能です。
日本での就労については下記の点に注意が必要です。-
在留資格の種別によって、就労の可否や就労の範囲、期間が制限されています。転職サポートサービスをご利用いただく場合には現在お持ちの在留資格に基づいてサービスを提供させていただきますので予めご了承ください。
- 認められた範囲内での就労が可能な在留資格
教授・投資・経営・法律・会計業務・医療・研究・教育・技術・人文知識・国際業務・技能など - 就労が認められていない在留資格
文化活動・短期滞在・留学※・就学※・研修・家族滞在※
(※)「資格外活動許可書」の交付を受けている場合には、定められた時間での就労が可能です。 - 申請で定められた範囲内で就労が認められている在留資格
特定活動 - 就労に制限のない在留資格
永住者・日本人の配偶者等・永住者の配偶者等・定住者
- 認められた範囲内での就労が可能な在留資格
-
就労可能な在留資格を現在お持ちでない場合、もしくは在留資格の変更が必要な仕事に就くことを検討されている場合には在留資格の申請手続きや就労が可能な範囲について入国管理局へご自身でご確認いただくことをおすすめいたします。
万が一採用が決定していても在留資格申請が入国管理局で受理されず就労できない場合があります。
在留資格の申請手続きや就労が可能な範囲の確認については入国管理局へご自身でご確認いただくことをお勧めいたします。
なお、当社に寄せられている求人のほとんどは日本国内が勤務地となっており、以下の条件を必要とされています。- 日本語の語学力が上級であること(自作の日本語のレジュメも必要になります)
- 今後日本国内に在住予定または既に日本国内に在住していること
-
在留資格の種別によって、就労の可否や就労の範囲、期間が制限されています。転職サポートサービスをご利用いただく場合には現在お持ちの在留資格に基づいてサービスを提供させていただきますので予めご了承ください。
面談について
- ■面談はどのような内容になりますか?
-
京都の企業の採用サポートをしてきたプロが、転職の目的やご経歴、今後のご希望などを対面もしくは電話でじっくりお伺いし、あなたに最適なキャリアプランを一緒に考え、当社に寄せられている求人への応募をご希望の場合は、引き続き求人紹介のお手伝いをいたします。
※面談は1対1で行い、30分~1時間程度を予定しております。
<面談の主な内容>
- 現在の転職活動状況について
- これまでご経歴について(業務内容・スキルはじめ、成功体験・失敗談など)
- 今後のキャリアのご希望・方向性・条件などの確認・整理・アドバイス
- 求人の紹介、転職サポートサービスを通じた転職活動の進め方の説明
- その他質問や転職サポートに期待することなど
※詳細は「転職サポートサービスの流れ」をご覧ください。
- ■面談の際に必要なものはありますか?
-
ご用意が間に合えば履歴書(写真貼付)と職務経歴書をご持参ください。後日、メールや郵送、直接ご持参いただいても問題ありません。
書類をご準備いただくことも大切ですが、ご自身の希望や思い、経験やスキルなどを事前に整理してまとめておいてくださると面談が比較的スムーズになります。※履歴書・職務経歴書のデータをお持ちの場合は「転職サポートサービスお申込み」より添付いただくことが可能です(添付いただいた方は面談当日書類を持参いただく必要はありません)。
- ■キャリアメンターとは何ですか?
-
あなたの転職活動をサポートする当社のキャリアメンターとは、通常よく聞かれるキャリアアドバイザーやキャリアカウンセラーと同じ意味とお考えください。
※キャリアメンターについての詳細は「キャリアメンターについて」をご参照ください。
- ■申込めば面談してもらえますか?
-
面談は転職サポートサービスにお申込み後、対面やお電話で行っておりますが、当社でお預かりしている求人状況を踏まえた上で実施しております。そのため、ご経験やご希望によってはご紹介可能な求人が寄せられておらず、面談のご案内が難しい場合がございます。予めご了承ください。
- ■面談してもらう時間がありませんが利用できますか?■地方に住んでいますが利用できますか?
-
はい、ご利用いただけます。転職サポートサービスにお申込み後、基本的には当社へ面談にお越しいただいておりますが、時間が取れなかったり、遠方でお越しいただくことが難しかったりされた場合、WEB、電話、メールによるサポートも行っておりますのでご安心ください。
求人について
- ■どのような求人がありますか?
-
当社転職サポートサービスが求人を頂戴している企業の多くは地元・京都に本社を構えており、規模別にみると中小・ベンチャー企業から大手まで幅広い企業より求人をいただいております。
※求人企業の内訳に関しては「転職サポートサービスデータ」を参照ください。
なお、下記求人は転職サポートサービスでは取扱いが少数、または取扱っておりません。<取扱いが少ない求人>
- 一貫したキャリア・専門知識・経験を必要としない求人
- 管理職経験が不要な管理職求人
- コピーライター・インテリアコーディネーター・芸能関連の求人
- 医師・教師・塾講師・販売店員・放送関連・公務員・非営利団体・公益法人の求人
- サービスの職業:理容師・美容師・エステティシャン・調理・ホテル接客・ビル管理人・旅行添乗員など
- 保安の職業:自衛官・警察官・消防官・警備員など
- 農林漁業の職業:植木職・造園師など
- 運輸・通信の職業:運転手・パイロット・車掌・郵便配達・電話交換手など
- 生産工程・労務の職業:製造オペレーター・組立修理工・整備士・設備運転士・清掃員など
<取扱いしていない求人>
- 一般派遣の登録の募集
- 建設・港湾運送業務
- 船員の求人
※上記以外でもご経験やご希望、求人状況によって当社のサポートが難しい場合もございます。予めご了承ください。
- ■ホームページ上の求人に応募できますか?
-
まずは転職サポートサービスにお申込みいただき、面談の際、当社キャリアメンターに求人内容をお伝えください。求人の応募条件などを確認の上、ご案内いたします。
※応募条件などに合致しない場合、ご応募いただけないこともございます。予めご了承ください。
- ■なぜ求人情報の全てを一般公開していないのですか?
-
成長業界・大手上場企業・人気募集案件などの魅力的な求人への応募集中の回避、また外部だけでなく、社内でも極秘で進行させているプロジェクトや新規事業の立ち上げ、幹部・管理職クラスの採用など、一般には公表できない求人を企業から数多く寄せられているため一般には公開しておりません。
- ■非公開求人とは何ですか?
-
成長業界・大手上場企業・人気募集案件などの魅力的な求人への応募集中の回避、新規プロジェクトの推進や突然の欠員、若干名の募集など、求人企業の様々な事情により、情報の露出が制限されている求人のことです。
当社転職サポートサービスに登録し、担当キャリアメンターと相談いただいた方のみに求人サイトに載っていない非公開求人を含めた幅広い求人をご経験に合わせてご紹介いたします。※ご経験やご希望、求人状況によって当社のサポートが難しい場合もございます。予めご了承ください。
- ■非公開求人はどのようにすれば見られますか?
-
まずは転職サポートサービスにお申込みください。その後、面談にてこれまでのご経歴やご希望・思いを伺った上で、当社が保有している求人情報の中から最適な求人をご紹介いたします。
当社では求職者の方と企業の意思や状況を確認した上で、しっかりとマッチングを行いたいと考えておりますので求人は面談後にご紹介しております。お申込み後にご自身で検索・閲覧いただけるようなシステムではございませんので予めご了承ください。
- ■申込めば必ず求人を紹介してもらえますか?
-
ご経験やご希望によってはご紹介可能な求人が寄せられておらず、面談のご案内が難しい場合がございます。予めご了承ください。
- ■求人を紹介されたら必ず応募しなければならないのですか?
-
当社では、ご希望に近い案件をご紹介できるように努めておりますが、その案件に応募するかどうかはあくまでも転職を希望されているご本人の意思によります。応募を強制したり、ご本人の意思の無い状態で企業に推薦したりすることはございませんのでご安心ください。
- ■複数の企業に応募することは可能ですか?
-
はい、可能です。複数企業への同時応募も可能です。また、応募社数の制限もありません。
- ■定期的に求人状況に関する連絡をもらえますか?
-
転職サポートサービスご登録後は当社にてご紹介求人を用意できた時点で順次連絡を差し上げております。ご紹介求人を用意できない間の定期的な経過案内は行っておりませんので予めご了承ください。
- ■紹介された求人企業から内定が出た場合、その企業に入社しなければなりませんか?
-
内定が出たとしても必ずその企業に入社しなければならないということはありません。当社からご紹介する企業も転職先を決める上での選択肢の1つです。最後は納得して入社できること優先して決定してください。
個別相談会について
- ■個別相談会とは何ですか?
-
あなたの転職活動をサポートする当社キャリアメンターが、1対1の個別面談形式で目的別や業界・職種別といったテーマに合わせて情報の提供やご質問にお答えする無料相談会です。
ご参加後、当社に寄せられている求人への応募をご希望の場合は、求人紹介はじめ、転職活動のサポートを引き続きいたします。 今すぐ転職をお考えでない方でもご参加いただけますので、転職活動の第一歩となる情報収集にぜひご活用ください。※個別相談会は30分~1時間程度を予定しております。
<個別相談会の主な内容>
- 現在の転職活動状況について
- ご経験・今後のキャリアのご希望・方向性・条件などの確認・整理・アドバイス
- 業界・市場動向の提供
- 求人の紹介、転職サポートサービスを通じた転職活動の進め方の説明
※希望者のみ -
その他質問や転職サポートに期待することなど
- 詳細は「個別相談会とは」を参照ください。
- ■個別相談会の際に必要なものはありますか?
-
ご用意が間に合えば履歴書(写真貼付)と職務経歴書をご持参ください。後日、メールや郵送、直接ご持参いただいても問題ありません。
書類をご準備いただくことも大切ですが、ご自身の希望や思い、経験やスキルなどを事前に整理してまとめておいてくださると個別相談会が比較的スムーズになります。※履歴書・職務経歴書のデータをお持ちの場合は「個別相談会お申込み」より添付いただくことが可能です(添付いただいた方は面談当日書類を持参いただく必要はありません)。
個人情報の取扱いについて
- ■登録した個人情報の管理は大丈夫ですか?
-
はい、お預かりした個人情報についてはご本人の許可なく外部に公開することは一切ございませんのでご安心ください。
※個人情報管理に関しては「個人情報保護方針」をご確認ください。
- ■転職サポートサービスを停止したい場合どうすればよいですか?
-
転職活動を中止された、または就職先が決定したなどの理由で転職サポートサービスを停止されたい場合は、担当のキャリアメンターにお申出ください。
なお、当社でお預かりした書類などは、責任を持って厳重に管理し、一定期間経過後に破棄しております。
- ■転職サポートサービスを停止した際に提出していた書類は返却してもらえますか?
-
ご返却はしておりません。当社でお預かりした書類などは、責任を持って厳重に管理し、一定期間経過後に破棄しております。
- ■転職サポートサービスを終了した後も個人情報を保管しているのですか?
-
ご提供いただきました個人情報は、サービス終了後も法令などの定めに従って一定期間保管し、保管期間が経過した個人情報は速やかに消去しております。
- ■個人情報の消去をしたいのですが、どうしたらよいですか?
-
担当のキャリアメンターにお申出いただくか、「転職サポートサービスお問い合わせ」にてご連絡ください。
※個人情報保護の観点から、ご本人確認を行った上で手続きを進めさせていただきますので、予めご了承ください。
- ■以前活用していたけれども再度利用したい場合はどのようにすればよいですか?
-
お手数ですが、当社サイト上の「転職サポートサービスお申込み」より再度エントリーください。
※「聴き間違え・言い間違え」によって問題が生じるケースを防ぐため、当社では電話や直接ご来社いただいてのお申込みを承っておりません。予めご了承ください。